Wednesday, July 24, 2013

Count with me! by Kayoko

今日はnumberがテーマのセッション。
いろいろな物をみんなで一緒に数えてみましょう。

♪Hello songを歌ってPeter Hammer
ハンマーが一つずつ増えていく歌。
最後は全身を使って歌いました。

♪Five little ducks
5羽のアヒルがお散歩に出かけて1羽ずついなくなってしまいます。
実際にアヒルを手にしながら数を確認しました。

♪Hoop jump
少し身体を動かしましょう。
5つのフープをcrawl したりjumpしたり。
上手にできました。

♪One elephant
spider webで遊ぶelephant。
1人じゃ寂しいので次々と仲間を集めて最後は10頭集まります。
ボードで数を数えたあと、実際に大きなくもの巣をみんなで揺らして象を
遊ばせてあげました。
 
 
 
 
 
 
ママと一緒にくもの巣をユラユラ、ボールの象はコロコロ。
 
 

♪Fishing
フエルトの魚釣りです。
いろんな色の魚を釣りました。
How many fish did you get?
 

 
 




♪Storytime
今日の本はCount! (Denise Fleming)です。
いろいろな動物が出てきます。
色鮮やかでとても外国らしい?絵本です。
最初に出てくるのが一匹のgnu。
これをヌーと読むのを私は初めて知りました。
こんなふうに絵本から学ぶことがたびたびあります(私だけかな?)。
学校のテキストや授業からでなく、絵本や日々の遊びの中から
学べる英語はとても自然で身につきやすいだろうなーと思っています。
 
 


♪Craft time
今日はタペストリー作り。
英語ではmobileと言うそうです。
表にはsunny dayのアヒル、裏はrainy dayのカエル。
雨の日が多いこの季節は、お部屋の中でゆっくりクラフトを
するのにもってこいですね。
 
 
 
 

Good bye songを歌って今日はおしまい。
これから夏本番ですが、暑さに負けず、
歌ったりダンスしたり楽しく英語で遊びましょうね。
See you real soon!

0 comments:

Post a Comment