Monday, February 11, 2013

クリスマスを楽しもう!(Session leader: Manami)

12月14日のセッションは、「Christmas」をテーマに、私Manamiが担当させていただきました。

まずは「Good Morning Song」を皆で歌いながらごあいさつ。
これは「Good By Song」の替え歌です。
「Good Morning Song」
Good Morning
Good Morning
Good Morning to you
Good Morning
Good Morning
I'm glad to see you~
元気にあいさつを終え、次は絵本の時間。
バスをとーーっても運転したい、風変わりなハトの絵本。
「Don't Let to The Pigeon Drive the Bus!」ハトの色々な交渉に、「No!」といいつづけられるかな?
もう少しメンバーの子供たちが成長してきてからも読んであげて反応を見てみたい一冊です。
 
バスの絵本ということで、つづいてはママの伸ばした足の上に子供たちに乗ってもらい、ママをバスに見立てて、ドライバーになってもらいました。

「Seven Steps 」
one two three four five six seven
one two three four five six seven
one two three one two threeone two three for five six seven
 
♪Seven Stepsの歌に合わせ、下線の部分で足をはねさせたり、子供たちをくすぐったりしました。
色んなアレンジが楽しめそうです。

 

次はみなさんよくご存じのピーターラビットの絵本。
ページをめくるごとに色と形を皆で大きな声で言ったあと、ページと同じ色の画用紙が置いてある所にそれぞれカラーボールをおくというゲームをしました。
世界には様々な色があふれていることに、きづいてくれたら嬉しいです。
ここでやっとテーマのクリスマスらしいゲーム!
目隠しをしてもらっている間に、ツリーに飾るトップスターを部屋のあるところに隠しました。
さあ、みつかるかな??

皆一生懸命さがしてくれて、めでたくスターはあるべき場所に飾ってもらうことができました。
 
ここで、ひとり一枚ずつアドヴェントカレンダーを作成。カレンダーの仕上げに、お家でキャンディーやラムネ、チョコレートをカレンダーにデコレーション♪
 
最後に、「メイシーちゃんのクリスマス」という仕掛け絵本を読みました。
 
やっぱり仕掛け絵本って大人も子供も夢中になっちゃいますね☆
クリスマスにはきっと絵本の仕掛けよりもっと素敵なプレゼントが、こどもたちに。
どうか子供たちに、皆の愛がたくさん伝わりますように。



 

1 comments:

Christine Ishii said...

This was a fun session! I think it was great introducing Advent calendars so the kids could understand more about the countdown to Christmas.

Post a Comment