Monday, January 21, 2013

The Very Hungry Catepillar (Session leader: Kazuko)

明けましておめでとうございます!
2013年初のセッションを担当させて頂きましたKazukoです。
たくさんの子供たちとママが来てくれて、今年のKICも楽しくなりそうな予感♪

・Finger Play
Roly Polyという手遊びをしました。
シンプルで覚えやすいので、お風呂の中などでふと思い出した時に遊べます。
http://www.youtube.com/watch?v=F1s4KAm4HDY

・Sing & Dance
オーストラリアの人気バンドThe WigglesのThe Monkey Danceに合わせて体を動かしました。
歌に登場する、サル、ゾウ、トラの真似に加えて、前後にジャンプしたり手を叩いたり。
ママにとっては(特に日頃運動不足の私にとっては)、とてもいい運動でした!
http://www.youtube.com/watch?v=kvq9TGAt1OU

・Story Time
世界中で人気のThe Very Hungry Caterpillarです。
小さな子から小学生くらいまで、何度読んでも楽しいEric Carleの名作。
KICの子供たちにとっては、これから学んでいく曜日や数字なども含まれるので、この絵本とは今後も長い付き合いになりそうです。

・絵本の中の曜日・数字・色・数を歌を通して親しむ
Story Timeでの絵本The Very Hungry Caterpillarが食べたたくさんのもの。歌を通して、復習です。
同じ内容でもメロディがあるだけで、何となく繰り返しが楽しくなるので不思議です。

歌詞はこちらから
http://www.mrsjonesroom.com/songs/hungrycaterpillar.html
(セッションでは、最初と最後をカットして、食べ物の部分だけを行いました)

・はらぺこアオムシに食べ物を!
またまた同じ絵本を読みました。
今度は、絵本で出てきた食べ物と同じものを配られた食べ物カードから選び、お腹の空いた緑のアオムシに食べさせに行きます。
お陰でアオムシはお腹いっぱい!ありがとう。

・クラフト
絵本に出てくるようなアオムシを、画用紙で作りました。
周りには、絵本に登場した太陽や果物、さなぎや蝶など好きなものを描いてもらいましたよ。
とってもよく出来ましてね!!!頑張ってくれてありがとう。

この日はスペシャルゲストをお呼びしての、質問コーナーもありました。
二人の元気なバイリンガル小学生のママ、Yさんです。
KICママも「これからのバイリンガル育児の参考に」と、先輩ママのアドバイスに耳を傾けました。
貴重なお話をありがとうございました!

皆さん、今年もKIC盛り上げましょうね~!!
ご協力ありがとうございました。


Kazuko Yano☆‴

1 comments:

Christine Ishii said...

You can never go wrong with The Very Hungry Catepillar! Great session!!

Post a Comment