Saturday, June 30, 2012

Let's play with your body!! (Session leader: Misato)

29日、第二回目のKICが開催されました。

今回は、新しく4組の親子を迎え、計7組、和やかな雰囲気で行われました。

テーマは、"body"

~今回一緒に歌った歌~

The Finger Family



      Three Little Monkeys



     One Little Fingers

      Head Shoulders Knees and toes




  ~今回読んだ絵本たち~



HAND,HAND,FINGERS,THUMB

 こちらの本は、とてもリズミカルで、小さな子どもたちでも、楽しくまるで、音楽のように、
英語のリズムに親しむことができます。そこで、今回は一工夫。手作りのドラムスティックを
子どもたちに渡して、一緒にドラムをたたいていました。

dum ditty dum ditty dum dum dum


From Head to Toe   by Eric carle (⇒画像が挿入できませんでした・・・)





こちらは、かなり有名な絵本ですが、じっと黙って、聞くような絵本ではなく、動物たちと同じように
体を動かして遊べる楽しい絵本です。
参加した子どもたちも、元気にいろんな動物たちになりきっていました。


~今回のcraft ~

pig,elephant, rabbit の中から好きなものを選び、用意しておいた鼻をつけたり、目や耳を描いたり、
シールを貼ったり、思い思いの顔を作りました。
えー!
Is it a pig? or an elephant?
オリジナルの動物も子どもたちにかかれば、アリですよね。




2歳近くになると、どんどん言葉を吸収していくようになるし、自分の体にも興味を持ち始めます。
こんな時期は、子どもたちと一緒に遊びながら、体のパーツを覚える絶好のチャンスです。
ぜひ、おうちでもやってみて頂きたいと思います。

KICは、メンバーのお母さんたちが毎回交代で、英語でのセッションを担当して頂くようになっています。
ですから、毎回毎回、違った雰囲気、違った内容のセッションに参加できるというのが、楽しみでもあります。

第3回目のセッションもこうご期待!!




 

2 comments:

Unknown said...

It was a great session, M.!! Thanks so much for putting everything together! DS (Dear Son) loved the songs and books, especially when he could start moving around and dancing.

He is also one of the kids who made a new hybrid animal...the rabbit-pig! (rabbit face with pig nose). It was very cute!

Unknown said...

My girl and I had a wonderful time too, moving around and singing out loud!! Thank you for the FUN session.
From Head To Toeは、家でもいつも読んでいて大ファンです♪ママが交代で会を進めると、例えば同じ本を読んでも、感じが違ったり、新発見があったりして別の楽しさがあるかもしれませんね。
これからも何が起こるか楽しみでーす☆

Post a Comment