Thursday, May 2, 2013

Let's play with shapes!  By Misato

4月から、KICが、日曜日に開催されることになり、

しばらくお休みしていたKICに娘二人とともに、参加することができるようになって、

とてもうれしいです。

さて、28日は、そんな私がセッションを担当しました。

今回のテーマは、Shapes

歌 "Hello. How Are You?"
      歌のHow are you? の問いかけの後に、マイクを子どもたちに向け、答えてもらいました。
  

ストーリータイム "The Secret Birthday Message"
       エリックカールの絵本です。今回のセッションのテーマを決定づけたのが、こちらの絵本
     でした。主人公の男の子が、いろいろな形を用いて、描かれた秘密のお手紙を発見します。
     男の子は、そのお手紙を元に、誕生日プレゼントを見つけ出すというお話です。

  



  
あれあれ!?
こちら、KICの会場にも、不思議なお手紙が置いてありましたよ。
さてさて、中を読んでみましょう。
(私が準備をしている間に、娘が読んでくれました。)

 
 




子どもたちも、プレゼント探しに出かけました。

   謎解きの結果
  4 rectangles=crossing(横断歩道)
  2  circles= 2 tunnels
  the triangles= 楽器のトライアングル
  1 square= プレセントの入った箱

子どもたちは、わかったかな?

箱の中を見てみましょう。


   The presents were dogs!


What does it look like?
     ホワイトボードにいろいろな形を置いて、何に見えるか、一緒に考えました。
     a rabbit, a tree, a happy face, a bus
  いろんな形が集まれば、いろんなものができるんだね。
 



クラフトタイム  用意された形の紙を使って、鳥やちょうちょを作りました。
          後は、何を作ってみようかな?    
          空いたスペースには、先ほどもらった犬を貼っているお友達もいましたよ。
          
          どの子も、集中して作品を作っていました!
  
 
 
 
 
  
   









歌 "Rock, Scissors, Paper "
       子どもたちの発想力は、とても豊かです。次々にいろんなものを作り出していました!

形探し  部屋中にばらまかれたShapes(square, rectangle,star, circle,  triangle)を探して、
      touchして、遊びました。

最後にgood bye song



 昨年夏に担当させて頂いた時と比べ、子どもたちもずいぶん成長しました。
それを見越した上で、内容を考えたのですが、予想通り、子どもたちの反応もとてもよくて、楽しくセッションさせて頂くことができました。

ありがとうございました。





    

0 comments:

Post a Comment