Sunday, March 10, 2013

Member Profiles: Kazuko

Member Profiles
We thought it would be an interesting idea to introduce the members of our tightly-knit KIC group, and we have our first brave volunteer, Kazuko! Get to know a bit about her and her daughter below.
 
 
 
Do you speak to you children in English at home?
Yes! 年齢が進むにつれて、また、環境によって、必要性などの変化もあるかもしれませんが、今の所、英語を使っています。
また、読む絵本やDVDも英語のものが多いです。
子供と一緒に色々な英語に触れることで、私自身も学ぶことが多く、子育てを何倍も楽しんでいる気がします。

What was your interest in joining the club?
夫婦で以前海外に住んでいたこともあり、子供が将来英語を使って海外で学んだり生活する可能性は大いにあるといつも考えていました。
実際にそのような環境になるまでは、自分なりのサポートをしたいと思っていましたが、
子供が成長するにつれて、子供同士の英語での交流の場は不可欠だと感じていました。
そんな所、メンバーの一人からこのグループへの参加に誘って頂きました。
子供同士だけでなく、ママ同士の交流も今はとても楽しんでいます!

What do you want your kids to get out of the group?
まだ2才なので、英語と日本語の区別など難しいのですが、この先は・・・・
英語を話すことは特別な事ではなく、日本語と同じように人間同士のコミュニケーションのツールとして世界で使われていることを感じて欲しいです。
また、他の言語を知ることで、海外についてはもちろん、日本や日本語のことにも更に興味を持ってくれるのではないかと思います。

Have you seen any changes since they have joined?
言葉が出て来る頃に参加することになったのが、すごくいいタイミングでした。
いつもママが交代でセッションを担当しますが、その内容を家でも思い出しながら一緒に楽しんでいます。
きっかけは「英語」でしたが、今では気の合うお友達と定期的に会えるのが嬉しそうです。
今後更に、成長に合わせた色々な交流が持てそうで、とても楽しみです。

0 comments:

Post a Comment